■2007年8月11日(土)
14時に八王子集合。
Kさんの車で道の駅「白馬」へと向かう。
出発した時間が遅いということもあり、渋滞の影響を受けることなくすんなりと車は進んでいく。
道の駅到着。
まだレストランが営業中だったため、とりあえず外のベンチで夕食を済ませる。
そして、レストランの電気が消え、従業員の姿が消えてまもなくしてからテントを設営し、眠りに入る。
■2007年8月12日(日)
テントを撤収し、八方第5駐車場まで車を走らせる。
ちょっと早く来てしまったらしく、猿倉行きのバスの時間までまだだいぶありそう。
ボーっと山々を見ていると、タクシーの運転手さんから
“1人タクシーに乗る人がいるから、3人でどう? 1人1000円だよ”
っという申し入れ。
ちょっとでも早く登り始めたいから、迷わずその申し入れを受け入れる。
猿倉は“これからお祭りがはじまるの?” って感じがするほど、すでに老若男女取り混ぜての大賑わい。
これがお盆であり、白馬であるのだ。
まずは白馬尻へ。
去年の10月、団長とヨッピーと一緒にここを歩いたことが未だに鮮明に覚えている。
あの時は雨が降っていたし、いろいろ写真撮り合ったり、おしゃべりしながら歩いていたので、時間がすごくかかったけど、今日は黙々と歩いていたので、アッという間に着いてしまった。
前方には白馬大雪渓。
その雪渓の果てを目で追っていくと、その先にはチョコンと青空がのっかっている。
雪の白さと空の青みのコントラスト。
やっぱり美しい。
雪渓上のベニガラのラインの上を忠実になぞるように人が歩いている。
小っちゃい。
自然に同化すると、人は小さくなっていまう。イヤ、もともと小さいんだったね。
Kさんが雪渓に降り、雪の状態を見る。ステップもちゃんとあるしアイゼンをはくほどではなさそう、との事。
でも私はへぼなので、万全を期して6本アイゼンを装着することにする。
久々の山行、そして久々の重荷、それに輪をかけるように激しく私を照らすこの日差し。
当然のことながら私の歩みは徐々に遅くなっていく。
身体って正直だな~。
ごまかしがきかない。
融通もきかない。
気持ちはシッカリしているのに、身体が思うように動かない時のもどかしさ・・・
何度も味わっているのに・・・また繰り返している。
景色を振り返って眺める
花を観賞する
前後する人と歓談する
傍からみれば、トレッキングを満喫しているように見えますが、
実はこれみ~んな、息を整えるためにしていること。
ようするに、“振り”なんです。
景色を振り返って眺めてる振りして息を整え
花を観賞している振りして放心状態になり
前後する人と歓談する振りして休憩している
私ってまるで女優のようだわ。
やっとこ、白馬岳頂上宿舎に到着~。
まず目に入った自販機でファンタグレープを買う。
ウッメ~
咲く梅に感嘆しているのではありません。
ましてや羊の声帯模写しているのでもありません。
ファンタが美味いのです。
アァ~この美味さ・・・筆舌に尽くしがたい
テントを設営してから、稜線に遊びに出かける。剱が堂々と聳え立っている。
見かけによらず背はちょっと低いけど、姿はとってもセクシー。
惚れてしまう。
風は少しキツイ。
その風に翻弄されるように私のすぐ頭上を掠めて流れる雲。
その雲の陰もまた、山肌を流れ去っていく。
私を置いていかないで。
私もこの雲と一緒に流れて行きたい・・・そう遥か天涯まで。
アァ~私の理性までもを狂わすほど、ここの景色は美しかった。
テント場に戻る。
時間の経過とともに増え続けるテント。もうギッシリテント場を埋め尽くしている。
私達のお向かいさんは東大ワンゲル部のテント。
新穂高から親不知まで12日間の山行だそうだ。
若さってのはパワーなんだな~。 すばらしい。
彼らのやることなすこと、なんかとても興味深く、ついジロジロ見てしまう。
(↑ストーカー? )
おかげで夕食までの長い時間を退屈せずに過ごすことができました。
東大ワンゲル部のみなさん、ありがとうございました。
16時頃、頂上宿舎から五目御飯のおにぎり、コロッケ、メンチカツ、フライドチキンの行商人が現れた。
おにぎりの売れ行きは今ひとつであったが、揚げ物系は売れに売れまくったよう。
やっぱり油物、食べたくなりますよね~。
まさしく、白馬岳はお祭りの様相でした。
明日は朝日岳に向かいます。
どんな1日になることやら。
つづく
■下段の写真はKさんが提供してくださりました。ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事
2007年 夏休み山行 ■ 序章
2007年 夏休み山行 ■ 第二章
2007年 夏休み山行 ■ 第三章
2007年 夏休み山行 ■ 終章
・このエントリーのTOPへ
・非公認山岳会 Petit *のTOPへ
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
こんばんは、お久しぶりです。
白馬岳山行楽しかったみたいで何よりです。
自分も白馬岳に登ったのですが、パートナーの仕事の関係で14日からで、予想以上の肉体的疲労の為に翌日にはすぐに下山してしまいました...情けない(;_;)
今回はリカさんに会うチャンスを逃してしまい、ちょっと残念でした。
投稿情報: なんちゃって武蔵 | 2007/08/21 22:36
■なんちゃって武蔵さん
>>>すぐに下山してしまいました
私も同じ様なコトしましたよ。
しっかし、暑かったですよね~。
直火焼きでコンガリさせられ、今は脱皮中です。
一晩中探してたのに~会えなくて残~念
投稿情報: Licca Channel | 2007/08/22 09:00
脱皮するくらい焼けてしまったんですね。
自分はしっかりガードしていたのでそれ程ではなかったです。
次は池口岳と大無間山を狙っています。良かったらリカさんも一緒にいかがですか?
投稿情報: なんちゃって武蔵 | 2007/08/22 17:10
■なんちゃって武蔵さん
腕はすごいことになっています。特に右腕は・・・
私はあまり気にしていないのですが、周りの人間が気にします。
>>>池口岳と大無間山
おっ!! 頑張ってくださいね。
投稿情報: Licca Channel | 2007/08/23 13:50
こんにちは、腕はかなり大変なことになっているみたいですね。
大無間山や池口岳頑張りますね。また行ってきたら報告しますね。
投稿情報: なんちゃって武蔵 | 2007/08/24 17:06
■なんちゃって武蔵さん
腕・・・無残ですよ。
池口岳の報告楽しみにしていますね♪
投稿情報: Licca Channel | 2007/08/24 17:46