■2007年8月3日(金曜)
拙Blogでいつも貴重なコメントを頂いているナカムラさんと ストーンマジック に行ってきました。
ナカムラさんはアルパイン系の山岳部に所属している、才色兼備な女の子。
(なんとな~く小山田さんに似ていると思っているのは私だけ?)
BlogやBBSを通じて近況は知ってはいても、実際会うのは超~久々、ってことでちょっとドキドキです。
会社から即行ストマジへ向かう。
ナカムラさんを待たせまいっと思いストマジまで超特急だった為、着いた途端、“フー” って気が抜けてしまったのと、久々の再会で積もる話しがあったことで、まずはゆったりとおしゃべりに興じる。
私としてはナカムラさんに会う事がここストマジに来た第一の理由であり、クライミングを楽しむのは第二の理由なのだが、ナカムラさんをこのままおしゃべりで縛り付けておくわけにも行かないので、一応何かしら登ることにする。
まずはトップロープで登ってみる。
実は私、人口壁でビレイするのは初めて・・・ボルダリングばかりだったので
それにもましてグリグリを使うのも初めて・・・確保器はATCしか使ったことなかったので
なのでナカムラさんをロワーダウンする時、不覚にも急降下させてしまい、怖い思いをさせてしまった。
ごめんなさい
その後同じ壁の違うルートを2本づつ登って、再びおしゃべりタイムに突入。
このまま本能にまかせていたら、ずーっとホッコリしてしまいそうなので、そんなダラケだ気持ちに鞭を打ち、再び登り始めることにする。
次のターゲットは目の前のピナクル。
このピナクルは一応 “キッズピナクル” っというネーミングがついている。
「お子様用?」
ちょっとこのネーミングに対しては気になるところだが、実際はこのネーミングに及ばず、なかなか手ごわいピナクルなのである。
まずはナカムラ嬢。
前回来た時のリベンジっと挑み、それを見事やり遂げる。
天晴れである。
女子に二言はない。
続いて私・・・
自らの身長を利用し、一応は完登。
しかしこれは決して褒められるものではないのは充分承知の上。
私はホールドもスタンスも小さくなった途端、前進不能となってしまう。
なので大き目のホールドのみをめざして、無理にでも大またでガッツ、ガッツって登ってしまった・・・
これは決して美しい登りではないな~。
深く反省。
こういうピナクルは人口壁以上に本番に近いので、もっとそれを意識した練習をしなくてはいけない。
それを意識した とは・・・
小さなスタンスでも、安定感を持って重心を支えられることだ。
人口壁にきてせっかくピナクルで練習しているのに、
“登った” っということだけで満足しちゃだめだな。
大切なのは、“どう登った” かだもん。
よし、次回はからは・・・
さてその後、ボルダリングを少々。
ボルダリングをした途端、汗が噴出す。
ルートとボルダーの体の使われ方の違いを実感。
汗の出方が、ボルダーの方がすごいってことは、瞬発力を有するからではないかな~。
そして、最後にオートビレイを使ったクライミングを少々。
やっぱりハングのところで、行き詰まる。
どうしても 「エイ!!」 ができない。
なので、諦めてしまう。
そして、気を取り直して再度挑戦するも、やはり今回も「エイ!!」 ができず終了。
弱虫
その後、時間も時間なので、ストマジを辞する。
イヤ~
も~
楽しかったな~。
勉強にもなったし。
刺激も受けちゃった。
ナカムラさんには迷惑や怖い思いをさせてしまい、反省すべきところは充分あるくせに、私自身すごく楽しめちゃって、すこし複雑な気分です。
コレに懲りずに、またご一緒できればいいな~っと思っています。
ナカムラさん サンキューベリベリマッチ~ です。
[注記] なにせ私はクライミングに関しては素人です。専門用語の使い方が間違っている場合がありますので、その点は何卒ご了承ください。間違った点に関して、ご指摘くだされば幸いです。
ナカムラさんと一緒に登りにいったんですねー★いいなぁ。人工壁は一人で登ると、行き詰った時に、『もう帰ろうかなぁ・・・』と、思うのですが、お友達がいると『もうちょっと頑張ろう』と自然に思えるのが不思議ですね。
投稿情報: もっち | 2007/08/20 09:58
■もっち
めっちゃ楽しかったよ~。
いろいろ教えてもらっちゃったし、たくさんおしゃべりもしたし。
もっちとは遠く離れちゃったけど、今度そっちの山へも行きたいな。
いろいろ情報くださいね。
投稿情報: Licca Channel | 2007/08/20 11:16
雪が積もるシーズンになったら一緒に伯耆大山に行きましょう。北ァとは一味違った魅力です。ところで、右端の茶色の人形がよじ登る動作のアニメかわいいですね~♪転落しても何度も頑張って登っているのがいじらしい♪
投稿情報: もっち | 2007/08/20 12:11
■もっち
白い伯耆大山に是非行きたいです。
わぉぉぉ~楽しみ。
右の奴はジョージといいます。まだ駆け出しです。
mu_jiさんのサイトにいたので、私のページにも貼りました。
もっちも気に入ったら是非使って。
投稿情報: Licca Channel | 2007/08/20 12:56