初めての単独テント泊山行は、計画半ばで終わってしまった。
山の都合でもなく、天気の都合でもない・・・自分が荷物の重さに耐え切れなくなって計画を中断させたのだ。
いわば自己都合
ホント私には意地とか、根性がないんだなぁぁ。
情けないし、恥ずかしくもある
でも、こんな意地も根性もなくても、工夫次第でどうにかなるような気にもなっている。
そこで、今回の犯したミスと思われることを列記してみよう。
01マット
マットはロングとショートを持っている。普段あまり出番のないロングのものを今回単独ということで持って行くことにした。
長い分重くなるし、嵩張るし。やはり単独でもロングは必要ないな。
02ロウソク
気張ってわざわざ買ってはみたけど・・・日が落ちた頃に寝ちゃったので、結局必要なかった。
03文庫本
一人で退屈だろうと思って、文庫本を持っていった。なのにラジオの野球放送に熱中してしまい、本を読むことはなかった。
04食料
厳選したつもりだけど、無駄な分があったことは確か。予備日を含めてももっと減らせたし、軽量化もできたはず。
05行動食
行動中の自分の食欲や嗜好をもっと考えた上で、行動食も厳選しなければいけないな。無駄が多すぎる。
06テント周り
貧乏人なので、せっかくのテントを傷つけてはいけないと思って、グラウンドシートまで持っていってしまった。なのに使わず・・・。
その上ペグも持っていったくせに、石で代用したし。
07計画
そもそも立てた計画が、私にはドデカかッた。初めてなんだから程々の計画を立てればよかったのだ。
今、思いつくだけでこれくらいのミスを犯している。
今後は、これらの無駄なものを排除し、荷の軽量化に努め、自分の萎えた根性を叩き直せば、積雪期の単独テント泊での縦走も夢じゃない・・・・・・・たぶん・・・断言するのは控えておこう
翌日、家でテントを干た。
それをしみじみ眺めていたら、なんかすごく愛おしく思えてしまった。
だってテントは私を守ってくれたんだもん。相棒っといってもいいくらい。
こんな気持ちになった暁にテントに名前をつけてあげた
命名「惟盛 維盛」
単独でも寂しくなかったのは、惟盛くんに包まれていたからかも
ほろ苦デビューでしたね。正直な感想は“うれし” “恥ずかし” ってところです。
計画半ばで中断はしましたが、単独テント泊で硫黄に行けたことには満足している。
反面、自己都合で中断したことに対して自分自身情けなくも思う。
ちょっと言葉では言い表せないくらい複雑な心境なのです。
でも全然懲りていないので、またやろーっと
お引越しお疲れ様でした。
以下、僕の場合。
①マット:冬もショートで十分。足りない足元はザックで。夏は銀マットのみ。
②ロウソク;夜は使う前に寝てしまうけど、朝使います。たいてい3時起床なので。
③文庫本:不要。暇な時はエアリア眺めて次の山行計画を妄想してます。
④⑤食料:軽量化は考えてますが、僕もいつも沢山余らしてます。でも非常食・予備食を使わなかったと思えば。
⑥テント周り:グランドシート持ってませんが、その必要性が理解できません。なんのため?ちなみにフライシートも冬張りも使ってません。ゴア天なので無くても不快ではありません。超軽量ペグも持って行ってるけどほとんど使ったことがありません。自分がテント内で重しになってます。
⑦計画:これは個人の好みで色々。計画は計画なので、臨機応変に当日の状況に応じて変更してます。
テントの名前:「惟盛」ただもりくん?って誰(笑)?
なんかかっこいいけど。
投稿情報: じゅん | 2007/05/10 23:48
Liccaさん、こんばんは。
持ち物で、ロウソクはいいと思います。
真夜中よく起きてしまって眠れなくなります。
そんな時は、ぼんやりロウソクの炎を眺めてると、変に落ち着き不思議な気持ちになります。
携帯ラジオは、私も野球を聴いてます。
でも電波のつながりにくい山域もありました。
ところで、テントの名前は、何と読むんでしょう?
投稿情報: 三脚マン | 2007/05/11 00:27
お引っ越しされたのですね~☆そして、お帰りなさい。無事でなによりです。
単独行は、自分の思うがままに行動できるところが好きです。しかし、本来の
目的を達成するには、怠惰な自分と戦う強い意志が必要です。
でも、あくまで楽しむ山登りであれば、ストイックになる必要はないと思いますよ。
今までの復習みたいな感じ、ですよね。一人だと全部自分でやらなきゃいけないから、
自分が本当は何がわかってないのかがよくわかるし。
ちなみに、私もマットはロング派です。荷物の関係上、ショートが好ましいのですが
ロングを買ってしまいました。誰か私にショートサイズをください!
今日、たまたまお休みで、気が向いて一人で葛葉川本谷を登ってきたのですが、
途中で何度も「今なら引き返せる。上まで行ったら面倒くさいじゃん」と思いました。
でも、目的地まで登って、がんばった自分がちょっとうれしかったです。
初めての、一人・沢でした。
投稿情報: ナカムラ | 2007/05/11 00:49
ULGさんの横レスですいませんが・・・
18キロもあったのですか!
私だったら、多分、駅の階段が登れません(笑)。
今週末に雪山装備で出かけますが、アイスアックスX2、ヘルメット、アイゼンをザックに着けた状態で8.8キロでした。あとは水が加わりますが、雪を溶かすので、500ml以上は持たないと思います。
小物よりもザック、シュラフ、テントのビッグスリーを見直すと軽くなります。(財布もですが。)
投稿情報: ベー | 2007/05/11 01:59
べーさん、こちらにも(笑
18kgは堂々の装備ですね。これだけ担げるのはさすがと思います。
私はビッグスリーの見直しのバランスが悪く、何セットも出来てしまいました..
何か無駄と思える、でも拘りのモノは1つ持っても良いことにしています。キャンドルランタンの時もあります。尤も、ロウソクはすぐ消すか、寝てしまって燃やし尽くすか..ロウソクでも一酸化炭素中毒などはご注意。
投稿情報: ulgoods | 2007/05/11 12:53
> じゅんさん
全てごもっとも。
グラウンドシートも本当はいらないよね。
でもね・・・せっかく買った大切なテントを石とか小枝とかで傷つけて破きたくないっという気持ちがあって敷きたくなっちゃうんですよ。
でも、もう一人の時は持って行かない。
投稿情報: Licca Channel | 2007/05/11 12:58
>三脚マンさん
やっぱり、ロウソクはいるのね。
要するに、重くないやつ持っていけばいいんですね。
この前、直径3.5センチ、長さ10センチ位の持っていってしまいましたよ。
投稿情報: Licca Channel | 2007/05/11 13:01
>ナカムラさん
うっひょ~、一人で沢なんて、私には信じられない。
「引き返す」っという言葉が脳裏をよぎったら、私なら絶対引き返しっという行動にでちゃう。
そこが私の弱いところなんですよね。
こうやってBlog開設したことによって、みなさんの意見をいただくことが出来て、本当にうれしい。
私も最初買う時、店の人の人が「今はみんなロング使ってますよ」っと言われて、ロング買っちゃったんですよ。その上別売りのスタッフ袋まで・・・。
ほんとにモー。
投稿情報: Licca Channel | 2007/05/11 13:08
>ベーさん
べーさんはどこにいくのかな。アイス?
ビッグスリーか~。
山の道具って際限がないですよね。
もう困っちゃいますよ。
投稿情報: Licca Channel | 2007/05/11 13:21
> ulgoodsさん
18キロっといっても、どれほどの無駄なものがあったか・・・。
軽く出来るところはとことん軽くして、そしてこだわりの物を一点持っていくのか・・・なるほど、なかなか粋ですよね。
投稿情報: Licca Channel | 2007/05/11 13:26
引越しされたんですね。
旧blogの方にトイレのコメントの続きを書きたかったのですが(笑)、
こちらにコメントします。
ついでにこちらのエントリにもコメント。
軽量化にこだわってらっしゃいますが、単独だからいくらバテだってかまわないんだから、
むしろ重い荷物を持っていってもいいのでは?よっぽど自信ないところに行かないかぎり。
そうするとトレーニングになって次の山行がラクになりますよ。
あと、計画も最大限のを計画書に書いていってもいいと思いますよ。
調子がよかったらその計画をこなせばいいし、
だめだったらエスケープルートを使っちゃえば。
私はいつもそうしてます。
だから計画書どおりにこなしたことって少ないかも(笑
今回のLiccaさんの判断は正しかったと思いますよ。
あと、本題のトイレですが…
拭かない場合、ちょっと裏技があるのです(笑
ちょっと公けの場では書けないのでいつか機会があったら。
このblog、秘密の書き込みができないのが残念ですね。
投稿情報: オーロラ | 2007/05/11 17:51
>オーロラさん
目から鱗です。
なるほど~、そう考えればいいのかっ。
全ておっしゃる通りだと思います。
オーロラさんのご意見聞いたとたん、いますぐ重い荷物もって山に行きたくなってしまいました。
オーロラさん・・・本題がトイレですか?
な~んて、私も実はそれが楽しみだったり(嘘ですよ。上記のアドバイスも為になりました。)
その話、とっても聞きたいです。ウズウズしちゃうくらい。
もしよければ、メールでこっそり教えていただけませんか?
[email protected]
です。
投稿情報: Licca Channel | 2007/05/11 22:30
古い方に書いたんですけど引っ越しされてたんですね。これもりは惟盛ではなく維盛では?どうしても気になるもので。
投稿情報: Cherry | 2007/05/13 20:27
>Cherryさん
間違っていました。維盛ですね。
ご指摘ありがとうございました。
投稿情報: Licca Channel | 2007/05/14 11:41
僕もオーロラさんに一票かな。
もちろん行先によるのだけどw
荷物が重い時には立てた計画の中から
行程をどんどん「捨て」れば良いと思いますよ。
「あと5時間」って思っていた時と
「あと30分」って思った時では
背中の重さも変わって感じるものです。
ソロってそういう気楽さと、目標を達成した自分を褒めたい気持ちと、
いろいろな思いを自由に同居させれば良いと僕は思います。
投稿情報: 野歩 | 2007/05/14 12:35
>野歩さん
おかげさまで“単独”に対しての意識が変わりました。
そんな気張らないでいいんですね。
重荷を背負っていても、意識を少し変えるだけで、肩の荷がおりた・・・な~んて気分でいます。
自分の考えってどう考えを巡らせて見ても、狭い枠からは出ることが出来ない。
人の意見を聞くことによって、その枠の幅が広がるんですね。
ありがとうございます。
投稿情報: Licca Channel | 2007/05/14 17:21