2008年4月20日(日) のち のち
メンバー L;いいださん、久子姐さん、たまちゃん、ジッピ、Licca
2日目 1800m付近→会津駒ケ岳→1800m→アンテナ→夏道とは違う1本南側の尾根→その南側の尾根から北側の沢→林道→登山口
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨晩、リーダーは4-6(4時起床6時出発)を強く主張していたが、5-7だの、6-8だのという意見に押され、朝、リーダーから起床の号令がかかったのは5時だった。
天気は思った以上に回復が遅い。雨や雪は降っていないが、依然空には厚い雲がのしかかっている。
朝食後、軽装で頂上へ向かう。
森林限界を過ぎた辺りから、風が強まり、視界は50m程度と、かなり悪くなってきた。
山頂に近づくにつれ尾根が広くなるので、視界が悪いと迷いやすくなるが、進路には等間隔にポールが立てられているので、それを目安に進む。
小屋を過ぎ、山頂を踏む。
視界もなく、風も強い山頂で、まずはちくわチーズを肴に、ビールと梅酒で乾~杯。
ここから下りが私にとっての核心。
果たしてスキーで下れるのだろうか・・・
それでも、出発前に心に抱いていた不安は、不思議と今はない。
「どーにかなるさー」っていうような、自分を突き放したような心境なのだ。
スピードが出ないように一人シールをつけての滑降。
スキーが短いので、バランスをとるのが難しいように思えた。
姿勢を中腰にしてバランスをとってみる。
それでも身体がふらつき、すぐにコケてしまう。
コケないように持参のトレッキング用の3段ストックに力を込めて身体を支えようとするが、よっぽと力んでいるのだろう、すぐにストックは縮んでしまって、なんの役にもたたない。
見かねたTYさんがスキー用の2段ストックを貸してくれた。これは縮みにくいのだそうだ。
しかし・・・私の手にかかったら、縮みにくいスキー用の2段ストックもすぐに縮んでしまう・・・
火事場の馬鹿力
格闘はまだまだ続く。
ボーゲンしようとすると、ザラ雪に板が沈んでしまい、スキーの流れは止まってしまうのだが、上半身はすぐには反応できず、結果、頭から雪面に突っ込んでしまう。
まさに 雪上版「犬神家の一族」ポーズ そのもの。
とにかく必死でみんなの後を追う。だって視界が50mくらいしかないから、トロトロしているとはぐれちゃう。
途中、シールをはがしてみるが、状況は変わらない。
疲れもできているので、中腰スタイルが腰にきて辛い。
立ったらコケ、また立ったらコケる。その繰り返しで、なかなか前には進まない。
もうだめ。
Give upだ。
ここで最終兵器「つぼ足」の世話になることにした。
少し歩いたら、すぐにテン場に着いた。
テントを撤収後下山。
やはりここでも最終兵器「つぼ足」を利用し、皆と別れて一人忠実に尾根を下る。
アンテナのある所でみんなと合流し、1本。
ここから先、リーダーも「傾斜きついから」っとつぼ足になる。
実はここで下る尾根を間違えてしまった。夏道よりも1本南側の尾根に降りてしまったのだ。(下記の地図参照)
破線 - 夏道
実線 - 今回歩いたルート
尾根に下りてすぐリーダーが間違いに気づいたが、そのまま北側の沢に降り下る。
ここは傾斜がきつい上、木が密集している。
そこでハプニング。YTさんが木に激突してしまった。
木の幹の周囲だけは雪が溶けていて、ぽっかりとドーナツ状に穴があいているのだが、YTさんは激突後、その穴にすっぽりとはまってしまった。
幸い大きな怪我はなかったが、ストックが真っ二つに折れてしまっていた。
大事に至らなくてよかった。
ズンズンと降りていくと、谷の降り口は昨日最初の1本をとった林道の所だった。
たしかにこの谷は傾斜は急だけど、雪がしっかりと付いているし、一直線に最短距離で下れるので、雪のない夏道をジグザグに下るよりも遥かに楽で近かったかもしれない。
お昼頃に登山口に到着。
肩の荷も、心の荷も下りてホッとする。
帰路、小豆温泉で汗を流し、前沢集落の曲家を見学して帰京した。
激辛デビューの山スキーであった。
それでも 「今にみてろよ~」 っとリベンジの炎は心を焦がしている。
今回山スキーは散々な目に遭って面白くはなかったが、山行自体は最高に楽しかった。
同行してくださった皆さん、ご迷惑をかけっぱなしなのに、いろいろお世話してくださり、ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このエントリーのTOPへ
非公認山岳会 Petit *のTOPへ
サイトマップへ
お知らせ!!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
家計簿もジョギングも止めました
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ショートスキーはゲレンデでも難しいのにすごいですね!
リベンジの炎は私も胸に秘めているので、いつかご一緒したいですね。
投稿情報: akima | 2008/04/24 16:07
フリートレは短いので難しいですよね。
でもBCの雰囲気が分かって良かったのではないですか?
来シーズが待ち遠しいですね(^^)
↑画像のスキーを見ると・・・左右反対では?
投稿情報: じゅんこ | 2008/04/24 16:18
■akima姐さん
とうとうデビューしましたよ。
道具持ってなかったので、ショートスキーを借りました。
ショートスキーも難しかったけど、冬靴での滑りはもっと大変だった
来シーズンは是非“地蔵三姉妹”で山スキーに行きましょうね。それまで月一で人口スキー場にでも行って自主トレに励みます。
投稿情報: Licca Channel | 2008/04/24 17:09
■じゅんこさん
右左あるなんて知りませんでした。
でも、あらためて写真みると、左右の違いがあるのが分かる・・・ド素人丸出しですね
でも、手順とかいろいろ分かったので、とても勉強になりました。滑りは散々ではあったけど無駄ではなかったです。
来シーズン、早く来ないかな~
投稿情報: Licca Channel | 2008/04/24 17:14
私も仲間にいれてくださーい!
スキーめっちゃ興味あります。教えてくださいね!
私バランス感覚がないので、スパルタで。
投稿情報: ナカムラ | 2008/04/28 13:26
■ナカムラさん
お久です~。
今、準備でいろいろと忙しいんだろうな~っと察しておりましたよ。
あなたの「バランス感覚がないので」っていう発言は俄かには信じがたい・・・
それに、教えてあげられるのは、転び方くらいですよ。
でも、うれしい。絶対絶対、スキー一緒にやりましょうね。
私は来シーズンに向けて、月一で人口スキー場で特訓しますからね。
投稿情報: Licca Channel | 2008/04/28 14:20